18/10/16(火)   「読解力」   【鹿の角】
かなり昔に書いた記憶があるけれど、最近ますます、世の中の人の読解力がなくなってきたように思えてならない。

小説をドンドンと読まなくなっているだけでなく、新聞についても「購読さえしていない」という人が多いんだとか。

まぁ、紙ベースではなく、電子ベースで購読しているという人も、別途いるとは思いますが・・・・・・。

ともかく、そんなことで、なんというか故意ではないのかもしれないけど、あまり考えられないような解釈をする人が多くて、個人的には驚くことも少なくない。

たとえば、ダウンタウンの松本さんが先日テレビで発したとされる、自殺した子どもに対する言葉、「死んだら負け」−−を、「不謹慎」のように言う人がいるのが、ホントに信じられない。

ちゃんと文章を読んでいるのかな??

もしくは、いわゆる「行間を読む」ってことが出来ない人なのかも??

ともかく、たぶん国語の成績が相当悪い人たちだと思うなぁ。いやマジで。

どう考えたって、松本さんがもっとも言いたいのは「死んじゃダメ。絶対にダメだよ」ということ。それを根底にして、「死んだら負けになる」と言っているわけでしょ。

そのどこの部分が不謹慎なのか、まったく意味が分からない。


ほかでも、たくさんありますよね。ナイナイの岡村くんが剛力さんに、芸能界の先輩として「忠告」をしただけなのに、「僻んでいる」とか「妬んでいる」とか、さ。

はぁ〜!?って感じ。脳みそ腐っているのかな、とすら思いますもん。

情報屋、記事を書いてメシを食っている筆者のような人間からすると、「頼むから、もう少し読解力を鍛えてください」と強くお願いしたい気分です。ホント、皆さま是非ともお願いしますよ・・・・・・。

Date: 2018/10/17

 

 

このCGIについて