Nyats.com LOG

HOME ■過去分 ■記事検索 記事INDEX


条件:


::: 08/03/31(月)   「為替ディーリング成績 No.130」   【鹿の角】 :::

2008/03/31

03月第4週のディーリング成績はプラス2万2千円、星取表は4勝1敗だった。
先週は1週間を通してなかなか好調に終わった。相場観もストラテジーもイイ感じだった。毎週あんな感じなら良いのだけれど、世の中そんなに上手くは行かないし・・・。しかし、実は体調があまり優れなかったのだが、そういうなんらかのハンディ(?)を背負っているときの方がいい結果がでるよなぁ・・・(苦笑)。皮肉なことに。

さて、相場は明日から名実ともに4月、新年度入りすることになる。リパトリなどが喧伝された需給要因に変化が生じる可能性も高く、注意する必要がありそうだ。
また、材料的にもその1日には日銀短観が発表される見込みで、しかも製造業DIは悪化が予想されている。週末に米雇用統計も発表させるなど、今週は需給要因とあわせ経済指標の発表を中心としたファンダメンタルズ面にも注意を要したい。


    取引通貨      取引結果         損益
03月24日(月)
東京  ドル/円   ドルロングの利益確定   40ポイント幅の利益(8千円)
欧米  ドル/円   ノーポジション      −−

03月25日(火)
東京  ドル/円   ドルロング・メーク    −−
欧米  ドル/円   ドルロングの利益確定   40ポイント幅の利益(8千円)

03月26日(水)
東京  ドル/円   ドルロング・メーク
           ドルロングの利益確定   60ポイント幅の利益(1万2千円)
欧米  ドル/円   ドルロング・メーク
           ドルロングの損切り    40ポイント幅の損失(▲8千円)

03月27日(木)
東京  ドル/円   ドルショート・メーク   −−
欧米  ドル/円   ドルショートの利益確定  10ポイント幅の利益(2千円)

03月28日(金)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ドルロング・メーク    −−


<< 前提条件 >>
@現在『トレイダーズ証券』に提供している一日2度のストラテジーで、ポジションメークしたとする
Aスワップや手数料、スリッページなどの要因は除外
B取引はドル/円とユーロ/ドル、ユーロ/円の3通貨ペアのみ
C一度の取引は2万通貨単位
Dレポートは1週間分をまとめて原則として日曜日か翌週の月曜日に報告
E具体的なストラテジー、手口はここでは書かないので、知りたい方は『トレイダーズ証券』を見てください

▲top



::: 08/03/28(金)   「宣伝; セミナーやります」   【鹿の角】 :::

2008/03/28

当コーナーでなんども書いているように、筆者の本業は「為替記者」だ。
なので、人前で喋るということはあまり好きでもないし、正直なところ積極的にやりたい行為でもない。

喋りは下手で、ある人間から「カミカミ王子」との称号をいただいておりますし、そもそも論とすれば、人様にお見せできるようなビジュアルしていませんよ・・・(苦笑)。

なので、セミナー出演は出来るだけ断っているのだが、どうしても断れないものが出てきてしまう。
−−そう、そんなこんなで来月某社でセミナーをやることが決まってしまいました。かねてからレポートの依頼を断ったりして不義理を続けてきたので、セミナーの依頼は断りきれませんでした・・・。う〜ん。てっきり冗談だと思ったのですが、どうやら本気なようです(涙)。

・・・・・・ともかく、キチンと決まったっていうことで、僭越ですが宣伝させてください。せっかくやるのに、聴衆がいないのって寂しいですからね。せめて会場の半分ぐらいは埋まって欲しい・・・。

ちなみに、今回は対面セミナー、それも大阪です。
筆者のセミナーを実施する奇特な先は『マネースクウェア・ジャパン』という会社。ヘラクレスに上場を果たしている優良会社なんですが、そんな会社がなんの因果で筆者なんぞを・・・。

ともかく、セミナーに関しての詳細は『マネースクウェア・ジャパン』のセミナーページを参照してください。
よろしくお願い致します。

▲top



::: 08/03/27(木)   「勘違い」   【鹿の角】 :::

2008/03/27

生活をしていると、「勘違いをする」ということは多々ある。筆者など、意外に(?)そそっかしいので、日常茶飯事だ。

先日、そんな筆者が取材に向かう途中、都内で電車に乗っていたら、次のようなシーンに出くわした。
たいして混んでなかったせいもあるのだろう、ドアにもたれながら声高に携帯電話で話をする若い男性(精々まだ20歳台前半)。

「いま、電車の中。駅に付いたらまた電話する。駅前にオートバックスがあるから、そこでコーヒーでも飲んで待ってて」−−。

うん???
どこが変だか判りますよね???

いや、もしかたら変じゃないのかも知れないけど・・・さ。
「オートバックスでコーヒーでも飲んで」ってなに?オートバックスはクルマ屋さんなんですが。
もしかして、スターバックス・・・・・・のことかな、と(笑)。
それともなに、東京のオートバックスはコーヒーが飲めるの(笑)?

教訓;「人のフリ見て、我がフリなおせ」−−。わたしも気をつけないとな。きっと似たようなことをしていると思うからね。

▲top



::: 08/03/26(水)   「驚きの連続」   【鹿の角】 :::

2008/03/26

マーケット的には先週はじめ、ドル/円相場が一時95.77円まで下落したことはなかなかの驚きだった。

そんな余韻(?)も冷め切らぬうち、先週半ば以降今週初めにかけて別途驚くような事象が相次いだ。一例を挙げると次のようになる。

@『日本ファースト証券』の破綻
A『トウキョウフォレックス』が『マネックス・ビーンズHD』の子会社に
B某為替証拠金会社で社長が交代

・・・う〜ん、どれをとってもちょっとビックリ。
ルー大柴さん的にいえば、「寝耳にウォーター」でした。

しかしながら、一番驚いたもの、実はそれは別にある。
いったいなにかと言うと、ある証拠金会社で聞いた次のような話だ。
「3月20日(木)から25日(火)までアイスランドが休日となるため、同国通貨のクローナが事実上売買出来ない」−−。

ちなみに、言いたいことというか、意味はよく判りますよ。元々取引量が乏しいなか、さらに休日で流動性が乏しくなるのだろうから、ある意味当然ですよね。キチンとストップロスを置いていても、もしかしたらそれすら付かない可能性がある。

ただし、筆者の驚きはそこではない。そんなリスクの高い通貨を高金利というだけで、個人投資家の方たちに取引させているのか−−と思ったことだ。もちろん、取引をするかしないか、最終的には自己責任ですけどね。とは言え・・・。

前に別のことと絡めて書いたことがあるけれども、証拠金会社は単に取引できる通貨ペアを増やせばイイってもんじゃないと思いますけど。

▲top



::: 08/03/25(火)   「女子高生から浪人生へ・・・」   【鹿の角】 :::

2008/03/25

・・・久しぶりの姪っ子情報です。

花の(?)高校生を満喫していた姪っ子だが、先日ついに高校を卒業することになりました。3年間ご苦労さま・・・。なんだか、アッという間だったな。

さて、そんな姪っ子、4月からの進路はと言うと、めでたく浪人生です(苦笑)。まったく、もう・・・。しょうがねぇなぁ〜。
2浪はダメだから勉強もしなくちゃダメだけど、ウチの会社でバイトしろバイト!
ちゃんと仕事を用意してやるから、さ。世間の厳しさをオレが教えちゃる。

−−で、大学を落ちた現在の姪っ子がいったいなにをやっているのかと言うと、姉曰く「毎日遊びまわっている」そうです(笑)。卒業旅行と称して友人と遊びに行ったり、ライブに行ったり、まったく家に寄り付かないとか。ぜんぜんダメじゃん!

ったく、判ってないよなぁ。ホントに。
姉も(義理の)兄貴も甘いからね。

・・・と、そんなことを書いていて気が付いた。姉の家は、これで来年はダブルの受験か。甥っ子が4月から中3だからね。ひぇ〜、大変だぁ〜。

▲top



::: 08/03/24(月)   「為替ディーリング成績 No.129」   【鹿の角】 :::

2008/03/24

03月第3週のディーリング成績はマイナス1万2千円、星取表は0勝1敗だった。
先週も相場感そのものは決して悪くなかったのだが、相場の変動が大きくそれについていくことが出来なかった。1日に2〜3円動くこともままあった相場だったので。損を被ったこともさることながら、エントリー出来ないことも少なくなく、それもなかなか歯痒かった1週間と言えよう。気を入れ直して今週頑張ります。

さて、今週の相場動向は果たしていかに。週初はイースターマンデーということで薄商いとなりそうだが、問題はそのあと。米経済指標や主要国の株価動向などが当然注意すべきものと言えるが、それに加えて商品市況などにも注意を要したい。さらなる調整が先行するようだと巻き戻し的なドル高も否定出来ないだろう。


    取引通貨      取引結果         損益
03月17日(月)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ノーポジション      −−

03月18日(火)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ノーポジション      −−

03月19日(水)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ドルショート・メーク
           ドルショートの損切り   60ポイント幅の損失(▲1万2千円)

03月20日(木)
東京  ****   ******       −−
欧米  ****   ******       −−

03月21日(金)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ドルロング・メーク    −−


<< 前提条件 >>
@現在『トレイダーズ証券』に提供している一日2度のストラテジーで、ポジションメークしたとする
Aスワップや手数料、スリッページなどの要因は除外
B取引はドル/円とユーロ/ドル、ユーロ/円の3通貨ペアのみ
C一度の取引は2万通貨単位
Dレポートは1週間分をまとめて原則として日曜日か翌週の月曜日に報告
E具体的なストラテジー、手口はここでは書かないので、知りたい方は『トレイダーズ証券』を見てください

▲top



::: 08/03/21(金)   「代車」   【鹿の角】 :::

2008/03/21

先日の雑記で書いたように、クルマを思わぬところでぶつけられ、現在愛車は入院中です。全治2週間ほどだとそうなので、まだ1週間以上かかるのでしょう。

しかし、クルマがないと不便で仕方がない。通常、仕事でクルマを使うということはほとんどないのだが、それでも2週間もないとね、やっぱり・・・。

と言うことで、代車を借りた。軽自動車でもマニュアルでもOKと言っていたのに、きたらそれはトヨタのプレミオとか言う小型車。ただ、これがなかなかよく走る。
友人知人のクルマ、いまではほとんどみんなRV車かワンボックスのでセダンを運転したことって、数年ぶりのことだがなかなか楽しい体験をさせてもらっている。

−−そこまでは別によいのだが、このクルマにたったひとつだけ不満がある。
と言うより、事前に言っておかなかった自分自身がいけないのだが。

それはなにかと言うと、おそらく前のオーナーがすごいヘビースモーカーだったのだろう。室内が目茶目茶「ヤニ臭い」ことだ。ハッキリ言って耐えられない。

この花粉のツライ時期、「花粉」か「ヤニ」かクルマに乗るたび、究極の選択を迫られそのたびに「花粉」をチョイスしている筆者です。もう、窓全開で走っていますから。

プレミオくんもなかなかよいが・・・それでも早くマイカーが帰ってこないかなぁ〜。

▲top



::: 08/03/19(水)   「スペースシャトル」   【鹿の角】 :::

2008/03/19

最近のニュースでよく報じられることで、個人的に大いなる違和感を抱いているものがある。それは、スペースシャトルに関する報道だ。

日本人宇宙飛行士である土井隆雄さんが乗員となったこともあるので、気持ちはまぁ判らなくもないが、ちょっとヤリ過ぎなのでは?

そして、それ以上に奇異に感じることなのだが、「スペースシャトルを飛ばす目的」あるいは「スペースシャトル乗組員の主たる仕事」−−って意外に知られていないのかなぁ、と思わなくもない。
ちなみに、「将来宇宙で生活することを目的として云々・・・」は間違いです。

ハッキリ言って、「スペースシャトルを飛ばす目的」は100%軍事ですから。
だから、当然乗組員が行う実験・作業も、そのほとんどが軍事関係もしくは直接軍事に関係なくても将来的に転用できるものばかり。テレビなどで実験の映像を流せないものは少なくない。別の言い方をすると、具体的になにをしているのかは、そのほとんどが非常に厚いベールに包まれていると言っても良いのだ。

・・・と言うことからすると、土井さんが宇宙に行ったと言って素直に喜んでばかりでイイのだろうか?
「宇宙でも日本食、うどんやそばがエンデバーに」−−とかね、そんなある意味ノー天気な報道を見ると、情けなさをついつい感じてしまう筆者なのでした。

▲top



::: 08/03/18(火)   「確定申告へ行ってきた」   【鹿の角】 :::

2008/03/18

−−皆さんは確定申告をキチンと行っただろうか?
遅れ馳せながら、筆者は今週初めにようやく確定申告へと行ってきました。

筆者の場合は当然会社から月給も頂戴しているが、それとは別に為替証拠金の売買益とプライベート扱いの原稿料があるので、それを今回申告したわけです。

行ってみたら、これがまたスゴイひとで。申告に掛かった時間は1時間半ってところでしたが、その前の駐車場に止める渋滞が40分ぐらいありました。期限ギリギリだったので、最後の最後、駆け込み的な申告ってこともあったのだろうけど、それにしても・・・。

あとはそう。毎年行ってみて思うのだが、為替証拠金(や株式)の売買益をなんの所得にカウントするのか、毎回専門家の方が首をひねるのは何故だろう?
あれをみるたび、キチンと申告している人って意外に多くないんだ、って筆者は思いますよ。だって、よくあることなら担当者も右から左、ふたつ返事だと思うんだけどな。どこの税務署もそうなのだろうか?

▲top



::: 08/03/17(月)   「「為替ディーリング成績 No.128」   【鹿の角】 :::

2008/03/18

03月第2週のディーリング成績はプラス2万円、星取表は2勝2敗だった。
先週は星取表で五分の勝敗にもかかわらず、なかなかの利益を挙げられた。12日に利益確定のチャンスを逃すという戦略ミスを犯したものの、週末に掛けて巻き返せたことで取り敢えずホッとしている。しかし、勝っているのに言うのもなんだが、2勝はいずれも利益確定が早すぎたよね・・・。まあ、「頭と尻尾はくれてやれ」−−というから、良しとしないといけないのだろうが。

さて、先週は12年ぶりとなる100円割れを記録したマーケットだが、今週の展開は如何なものか?市場では、中長期的にはさらなる円高を見込む向きが少なくない。昨日も「サンデープロジェクト」に出演した榊原元財務官が「夏に掛けて90円割れも」−−とか、言ってたし。
ただ、短期的には98円程度が底と予想する向きが取り敢えずは優勢か。
今週マーケットで注視されている材料は米FOMC。0.75%のサプライズ利下げがあるのかどうか、そのあたりを是非とも注視してみたい。


    取引通貨      取引結果         損益
03月10日(月)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ノーポジション      −−

03月11日(火)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ドルショート・メーク
           ドルショートの損切り   40ポイント幅の損失(▲8千円)

03月12日(水)
東京  ドル/円   ドルロング・メーク    −−
欧米  ドル/円   ドルロングの損切り    40ポイント幅の損失(▲8千円)

03月13日(木)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ドルショート・メーク   −−

03月14日(金)
東京  ドル/円   ドルショートの利益確定  80ポイント幅の利益(1万6千円)
欧米  ドル/円   ドルショート・メーク   −−
           ドルショートの利益確定  100ポイント幅の利益(2万円)


<< 前提条件 >>
@現在『トレイダーズ証券』に提供している一日2度のストラテジーで、ポジションメークしたとする
Aスワップや手数料、スリッページなどの要因は除外
B取引はドル/円とユーロ/ドル、ユーロ/円の3通貨ペアのみ
C一度の取引は2万通貨単位
Dレポートは1週間分をまとめて原則として日曜日か翌週の月曜日に報告
E具体的なストラテジー、手口はここでは書かないので、知りたい方は『トレイダーズ証券』を見てください

▲top



::: 08/03/14(金)   「サッカーの審判」   【鹿の角】 :::

2008/03/14

今年もJリーグが始まった。昨年のJリーグチャンピオンである我がカシマは緒戦を4-0と大勝し、好スタートを切った。

そんななか、そこここで聞く話のひとつに、審判のレベルの低さがある。
実際のところ、スタジアムで試合を見ていると、よく感じることのひとつでもある。

筆者はまだスキーモードにあり、サッカーモードに入っていないため、今年のゲームについては語る資格がないのだが、先日実施されたゼロックス・スーパーカップのジャッジは確かに酷かったよねぇ・・・。
決して、カシマが負けたから言うわけではないけれども。

−−そんなことが頭に残るなか、本日付の日経新聞スポーツ面に掲載されている「サッカー人として」を読んだら、なるほどと「知ったか」をこいていた自分が少し恥ずかしくなってしまった。
これは、横浜FCでいまだに現役を張っている三浦カズによる連載もので、今回の内容はおりしも審判のジャッジについて。もちろん、家本くんの話についても触れられている。

筆者がゴチャゴチャと言う前に、本当であればまずは原本を読んで欲しいな。
これはいいよ。本当に勉強になった。
カズの言うことを念頭に置きながら、今年はサッカーを是非とも楽しんでみたいな、と思っている。

▲top



::: 08/03/13(木)   「100円割れと記念写真」  【鹿の角】 :::

2008/03/13

本日の昼過ぎ、野暮用で出掛けた某証拠金会社での出来事。

部長宛にアポイントを取っていたのだが、マーケットが荒れていることもあるのだろう、30分近く待たされることとなった。
その時間、筆者がヒマで可哀想に思ったのだと思う。ひとりの女性社員が相手になってくれ、ムダ話を中心に少しマーケットの話などした。

そのなかのひとつの話として、彼女が「今日のドル/円相場、100円を割りそうでしたけど割れませんでしたね(注;夕方に割れました)」。
ここまでは良い。
そのあと、「100円割れって、自分の目で一度も見たことないんです。初めてのことなので、記念にデジカメで写真を撮っておこうって用意をしておいたんですよ」−−。

まぁ、100円割れは確かに1995年11月以来、12年ぶりのことだからねぇ。仕方ないといえば仕方ないけど、そうかそんな若い世代ももはや業界内には決して少なくないんだよなぁ〜。改めてちょっと驚きましたが。
以前に書いたこともあるけど、「財務省によるドル買い介入を知らない」証拠金会社の関係者も少なくないし。

しかし、なにも写真まで撮らなくてもいいじゃない(笑)。
・・・と言うより、撮ってどうするわけ?額装して飾ったりするのかな?

P.S.
書いていて思いついたけど、きっとマスコミによる外為ブローカーへの取材もすごかったような気がするな。今日は。
100円割れの瞬間などをテレビで流す映像として、カメラが何台も持ち込まれたんじゃないのかな、きっと。
あとで、某社の「まったり」T氏にでも聞いてみようかな??

▲top



::: 08/03/12(水)   「クロスでドル売り?」  【鹿の角】 :::

2008/03/12

最近はメールという便利なものが幅を利かせており、マーケットに関しては筆者も電話取材の頻度が減っている。
突然動いたときとか、緊急なときは当然電話だが、東京タイムは総じて動かないし・・・。敢えて電話をする理由がね、ちょっとない。

そんななか、現役を中心にディーラーからもマーケットに関するレポートはいくつか送ってもらっている。たいへん参考にさせていただいています。感謝。

それと同様に、いくつかの証拠金会社から定期的にメルマガも届く(口座を持っていたりもするので)のだが、先日読んでいたらブッ飛ぶような表現に遭遇した。

ちなみに、その文章とは次のようなものだ。
「今日の東京市場はドルが弱含み。対円を中心にドルはクロスでも売られる展開となりました」−−。

うん??ちょっと待ってよ。
「ドルがクロスで売られた」ってどういうこと?
もしかしたら、対ユーロや対ポンドなどでドルが売られたことを言いたいわけ?気持ちは判るけど、それを「ドルがクロスで売られた」とは言いませんよ。
なぜなら、米ドルが介在する取引に「クロス」という概念はないはずだからだ。

そもそも、どうして「クロス」というのか。「クロス」の語源というか、成り立ち(?)を知っていれば、そんな間違えはしないはずだが・・・。
業界歴15年程度、まだまだ「ひよっこ」である筆者がいうのは僭越だが、それだけ若い方が「為替証拠金業界」の世界に業界サイド(プロ)として参入しているということなのだろうか?

▲top



::: 08/03/11(火)   「ついてない・・・」  【鹿の角】 :::

2008/03/11

今年が厄年(後厄)のせいだろうか?
ここのところ、本当についてない。

予防接種をしたのにインフルンザに罹患したし、また先日の日曜日には次のようなことがあった。
某所で買い物中、止めていたわたしのクルマにバックしてきたクルマが衝突。後部のスライドドアを含めて左側面が見事に凹み、ちょっとショックな筆者です。クルマだけでなく、筆者も凹んでいます(笑・・・えませんけど)。

まぁ、わたしが乗っていなかったのが不幸中の幸いだし、また修理代は先方が全額保証する(ある意味当然)ということでキチンと話がまとまっていますけどね。とは言え・・・。

そういえば、それと関連してもうひとつショックなことが。
それは、クルマがぶつけられたと言うことでショックを受けている一方で、少し醒めた自分がもうひとり存在し、そいつが「雑記に書くネタが出来た」と筆者にこっそり耳打ちしたことです(苦笑)。筆者は確かに、その声を聞きました。

う〜ん、ちょっと悲しいけど、やっぱり筆者は「仕事人間」ってことなんですかねぇ〜。

▲top



::: 08/03/10(月)   「為替ディーリング成績 No.127」   【鹿の角】 :::

2008/03/10

03月第1週のディーリング成績はマイナス1万2千円、星取表は1勝3敗だった。
先週も相場感そのものはあまり悪くなかったのだが、ストラテジーがついてこなかった。その典型は週末で、米雇用統計発表後は荒れるだろうと考えながら通常と同じようなストラテジーにしてしまったために、思わぬ損失を被ってしまった。ロスカットレベルが欧米タイムのドル最高値で、そこから大きく反転するとは・・・。エントリーレベルはともかく、ロスカットレベルと利益確定レベルはいま少し乖離させたレベルにするべきだったと思う。

そんな為替市場では、先週末に発表された雇用統計をはじめとする米経済指標が悪い内容を示すものが少なくないだけに、今週ではなく来週18日に予定されているFOMCに対する注目度が高い。FOMCにおける利下げ幅は0.25%かそれとも0.5%か。あるいは一部で期待感も強い0.75%の利下げもあるのだろうか?
また、今週の市場では米株の動きなどをにらみつつ、緊急利下げの実施観測などが台頭する可能性も否定出来ないように思う。


    取引通貨      取引結果         損益
03月03日(月)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ドルショート・メーク   −−

03月04日(火)
東京  ドル/円   ドルショート保有中    −−
欧米  ドル/円   ドルショートの利益確定  50ポイント幅の利益(1万円)

03月05日(水)
東京  ドル/円   ドルショート・メーク   −−
欧米  ドル/円   ドルショートの損切り   40ポイント幅の損失(▲8千円)

03月06日(木)
東京  ドル/円   ドルロング・メーク    −−
欧米  ドル/円   ドルロングの損切り    30ポイント幅の損失(▲6千円)

03月07日(金)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ドルショート・メーク   −−
           ドルショートの損切り   40ポイント幅の損失(▲8千円)


<< 前提条件 >>
@現在『トレイダーズ証券』に提供している一日2度のストラテジーで、ポジションメークしたとする
Aスワップや手数料、スリッページなどの要因は除外
B取引はドル/円とユーロ/ドル、ユーロ/円の3通貨ペアのみ
C一度の取引は2万通貨単位
Dレポートは1週間分をまとめて原則として日曜日か翌週の月曜日に報告
E具体的なストラテジー、手口はここでは書かないので、知りたい方は『トレイダーズ証券』を見てください

▲top



::: 08/03/07(金)   「食の安全性」  【鹿の角】 :::

2008/03/07

いわゆる「冷凍ギョウザの中毒事件」以降、自分で料理をする方たちが増えているようだ。やっぱり自分で作ったものは、それは安全性が高いからね。気持ちは良く判る。
とくに子どもがいたりすると、なおさらそんな気持ちになるのだろう。

筆者も幼少のころ、オフクロがギョウザやハンバーグを作ったときとか、よく手伝いをしたことを思い出す。ギョウザの場合、具材をこねるのとか、包むのとかね。よくやったよ・・・。
あのころは、筆者もまだ無垢で非常に可愛かったから(笑)。

ギョウザ事件を決して肯定するわけではないけれど、こうなると「雨降って地固まる」−−という気がしないでもない。親子で一緒に食事の支度をするなんて、一家団欒にはなかなかいい手法だ。

共働きをしていたりする忙しい主婦の方とかは大変だと思うけれども、無理せず頑張ってくださいね。
そうそう。オヤジ殿も上手く使わなきゃダメですよ。「男子厨房に入らず」−−なんて、戦国時代じゃないんだからね。

▲top



::: 08/03/06(木)   「プロフェッショナル」  【鹿の角】 :::

2008/03/06

−−という、NHKで放送しているテレビ番組をご存知だろうか?
基本的には、毎週火曜日夜の22:00〜22:45に総合テレビで放映している。

なんどか書いているように、テレビというものはあまり見ない筆者だが、いつぞや仕事から帰りテレビをつけたらたまたまやっていて、そこからはまってしまった。
この「プロフェッショナル」という番組は大好きで、出演者によっては録画してまで見るようにしている。

そのなかでも、スバ抜けたイメージで残っているのはメジャーリーガーであるイチロー選手のついての放送だろう。
いやはや、筆者より若い人だけど、「人間の格」みたいなものがまったく違うね。まさに脱帽させられた。

それから、ある意味「頑固」というか「意固地」なんだけど、一方で柔軟性も備えている。そして、強烈なチャレンジ精神と向上心。
たとえば、いわゆる「振り子打法」と呼ばれた打撃フォームを変えたのは知っていたけど、そのあとも毎年フォームを微修正しているって知ってましたか?あれだけの結果を残しつつ、良く変えられるよなぁ。結果が出ないなら判るけど、結果の出ているものを普通は怖くて変えられないだろ。

そんなイチロー選手の夢というか目標は、「50歳で4割打って引退すること」−−だそうです(笑)。
でも、イチロー選手なら実現するような気もするから、すごいよな。笑い話ではないのかも知れない。

−−あとは、先日再放送で見た将棋の羽生善治さんの回も良かった。
ただ、ひとつ残念だったのは録画し忘れたこと。イチロー選手のヤツは2回ともキチンと録画して保存してあるのだが。

ともかく、今後はどんな「プロフェッショナル」が登場するのか、とても楽しみだ。

▲top



::: 08/03/05(水)   「ジュニアスキー」  【鹿の角】 :::

2008/03/05

またまたスキーの話で恐縮です(汗)。

先日の土日、またまたまたスキーに行ってきました。
行事のひとつであるジュニアスキーという、子どもにスキーを教えることを対象にしたスキー教室の講師をやってきたのです。

筆者は「中級(というカテゴリーが微妙だが)班」を受けもったのですが、クラブの親分と合同で生徒を見るということで楽が出来るとタカをくくったら、これが大間違い!

と言うより、親分に講習内容をいちいちチェックされ、あとでたくさんダメ出しをもらいました。すなわち、
@話が長いし、難しい。ボキャブラリーも不足
A横文字(英語)の表現も多すぎる
B動きをもっと大げさに、判り易く表現する −−など。

いやぁ、いちいちもっともで、結論からすると「もっと勉強しろ」あるいは「勉強不足」と言うことになるのでしょう。
反省・・・・・・。

でも、資格取ったあと、とくに人に対する教え方などで、なかなか人に細かくチェックされることってないから、今回の件はホントに勉強になりました。親分にも感謝しています。ありがとうございました。

−−でもさ。親分に言われたことって、わたしの仕事にも言えることなんですよね。とくに個人投資家に対して、気を付けていることばかり。人にも良く言ってるし。
しかし、自分はちっとも出来ていないという・・・(苦笑)。
ホントにダメダメだね。

▲top



::: 08/03/04(火)   「FX市場を創った男たち」  【鹿の角】 :::

2008/03/04

−−ご存知の方もいると思うが、表題のは最近発売された本のタイトルになる。
『パンローリング』から発売されたもので、著者はナショナル・ウェストミンスター銀行などで活躍した著名為替ディーラーの小口幸伸さんだ。

何故か(?)小口さんから贈呈でいただけなかったので、自腹を切って買いました(笑)。
雑誌(週刊誌など)を除くと、仕事関係の本を買ったのって随分と久しぶりの体験です。昨年の夏ごろにバンカメ(バンク・オブ・アメリカ=アメリカ銀行)などで活躍された大倉孝さんの出した「外国為替取引」という本を買って以来かな?

・・・で、さっそく読んでみたのだが、なるほどこれは面白い。
正味250ページ足らずという薄さもあるが、その内容の面白さから1日で読み終えた筆者です。

前半部分は筆者も『FOREX PRESS』でやっている「外為人物伝(ちなみに、今回の本の著者である小口さんも過去に登場していただいています)」的なもので、これも十分な読み応えあり。
瑕疵というわけではないが、もう少し長く読みたいな、と思ったぐらいだ。構成もなかなかいいし。

坂本軍治さんや堀内昭利さんによるエピソードの中には、幾つか御本人から聞いたことのある話もあったけど、ほとんどが知らない話ばかりでした。
とくに久保田進也さんによる話が面白かったですね。細かな売買を繰り返したが、1976年280円台で作った根っこのドルショートを2年キャリーし、1978年の180円台で全部手仕舞ったという−−のはスゴイなぁ・・・。ちなみに、ドル/円での話ですから。

読み物として、ともかく楽しい一冊なので、是非とも一読をお奨めしたい。

P.S. 
しかし、上記した「外為人物伝」−−は最近更新をサボッとるなぁ(苦笑)。
更新して欲しいという声も少なくなく、ホントにありがたく思っています。
「いつ」とは言えないけど、出来れば再開させたいと思っていますので、その節は是非ともよろしくお願い致します。

▲top



::: 08/03/03(月)   「為替ディーリング成績 No.126」   【鹿の角】 :::

2008/03/03

02月第4週のディーリング成績はマイナス4千円、星取表は0勝1敗だった。
先々週から相場観は改善、逆に先週はかなり良かったのだが、想定したエントリーレベルに届くことがほとんどなく、利益に結び付けられることが出来なかった。もどかしいというか、不完全燃焼の1週間だったと言えるだろう。エントリーがたったの1回では勝負にならない。

さて、米国のリセッション(景気後退)懸念がくすぶるなか、今週も重要とされる米経済指標の発表が少なくない。とくに重要なものは、というと週末に発表される雇用統計になるのだろうが、それ以外でも注意すべきものが週初から目白押しだ。
3月18日に次回のFOMCが開催される予定だが、数字の内容やそれを受けた米株の動向如何では1月の会合同様に直前であっても緊急利下げ観測の台頭する可能性もある。


    取引通貨      取引結果         損益
02月25日(月)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ドルショート・メーク   −−
           ドルショートの損切り   40ポイント幅の損失(▲8千円)

02月26日(火)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ノーポジション      −−

02月27日(水)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ノーポジション      −−

02月28日(木)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ノーポジション      −−

02月29日(金)
東京  ドル/円   ノーポジション      −−
欧米  ドル/円   ノーポジション      −−


<< 前提条件 >>
@現在『トレイダーズ証券』に提供している一日2度のストラテジーで、ポジションメークしたとする
Aスワップや手数料、スリッページなどの要因は除外
B取引はドル/円とユーロ/ドル、ユーロ/円の3通貨ペアのみ
C一度の取引は2万通貨単位
Dレポートは1週間分をまとめて原則として日曜日か翌週の月曜日に報告
E具体的なストラテジー、手口はここでは書かないので、知りたい方は『トレイダーズ証券』を見てください

▲top




このcgiについて