Nyats.com LOG

HOME ■過去分 ■記事検索 記事INDEX


条件:


::: 17/01/31(火)   「トランプ大統領」   【鹿の角】 :::

2017/01/31

何故か(?)、トランプ大統領について、色んな人から質問を受けることが多いので、そのへんの話を少しだけ・・・・・・。

就任後、わずか10日余りで、新大統領がさすがの存在感を示している。

まずビックリするのは、「スピード感」ですよね。やっていることの良し悪しは別として、手を打つのがとにかく早い。

スピード感を大事にすれば、議会を通さないで処理する、いわゆる「大統領令」が多くなるだろうなぁ〜とは思っていましたが、それでも筆者の想像を超える多さです。

ここまでほぼ毎日、最低1つの「大統領令」が発令されていますからね。これはスゴイことですよ。イヤハヤ・・・・・・。

ただ、そんなトランプさんの対応を受けて、日本のある世論調査で「アメリカ・ファースト」に懸念を抱く向きが7割とか8割とかいる、との結果になったと聞いて笑ってしまった。

だって、以前から書いているように、誰が大統領や首相など国のトップになっても、「自国の利益を最優先にする」って当然でしょ?

日本ぐらいですよ。滅私奉公の精神もあってか、何故か自国より中韓のことを最優先に考える輩が居ますけど・・・・・・(苦笑)。

具体的なやり方や、歴史かつ現状認識の低さはともかく、トランプ大統領の基本的な考え方は全然間違っていないと筆者は思いますけどね。

いずれにしても、暗殺の可能性などを含め、任期を本当にまっとうできるのか、まずはそのあたりに注目ですな。彼を恨んでいる人間って、ここ数日だけでも、尋常ではないほどの数がいると思うので・・・・・・。

▲top



::: 17/01/30 (月)   「カーリング日本選手権」   【鹿の角】 :::

2017/01/30

いやぁ〜、本日からカーリングの日本選手権が始まりますねぇ〜。スゴイ楽しみ。

BSのNHKで全試合(?)放送してくれるみたいなので、筆者も頑張って試合を見ようと思います(笑)。

女子は昨年優勝のLS北見が最有力だけど、個人的には産休から船山さんが戻ってきた北海道銀行に頑張ってほしい。一番期待しているし、応援もしていますから!!

そうそう、その北海道銀行なんだけど、船山さんが戻ってきたことで、小野寺さんがリザーブに周ったんだね。筆者は、小野寺さんのパワフルなショットがとても好きだったから、そこはチョッとだけ残念です・・・・・・。

一方、男子は軽井沢クラブじゃないかなぁ。早くも、ほぼ決定って感じがしますけど。

いずれにしても、ホントに楽しみにしている大会。
鹿サポの筆者ですが、サッカーよりカーリングの方が大事なので、しばらくは、カーリング中心、どっぷりと漬かった生活を楽しみたいと思います(笑)。

▲top



::: 17/01/27(金)   「柴崎岳−−2」   【鹿の角】 :::

2017/01/29

筆者は鹿島サポだが、ここ最近、柴崎岳くんの移籍報道ぐらい腹立たしいものはない。

怒りのポイントは幾つもある。たとえば、監督の石井さんが「早く決まってほしい。移籍を応援している」−−旨の発言をしたとされるけれど、イヤイヤ、監督がそんなこと言ってはダメでしょ。

しかも、「ゼロ円」移籍なのに。ウソでも、「絶対に出さない」とか言って欲しかった。
海外に行くなら、「移籍金を残せ!」と。

それに、代理人(仲介人)が諸悪の根源だけど、岳も岳だよ。
そこまでして海外に行きたいかね?

飽くまで報道ベースを見ただけだけど、それらが本当の話なら、相当な過小評価で小馬鹿にされていることに、どうして気が付かないのだろう?

だって、「移籍金ゼロ」にもかかわらず、相手先から明確なオファーはなく、「柴崎サイドからの売り込み」なんでしょ。さらに、すでにかなり譲歩しているけれど、それでも代替選手の扱いで「Bプラン」程度の内容、是非とも獲得したいというオファーがないのだから。

いわゆる、「タダでも要らない」って、どういう待遇なの??
はぁ〜!?って、感じなんですけど。

以前にも書いたけど、年齢も年齢だし、海外には是非ともいった方がイイと思う選手だが、取り巻く環境があまりに厳しすぎる。足もとは一度撤退してもイイんじゃないかなぁ〜。

1年あるいは複数年の再契約を結び、そのうえで、もっとも早ければ今夏にも移籍−−でイイんじゃなかろうか。そうすれば、鹿島にも移籍金は入るし、さ。

イヤハヤ、ホントに意味がわからないよ。チームにも多大な迷惑をかけているし。

いっそのこと、「縁切り」かつ「出禁」にしたいぐらいの腹立たしさなんだけどね、個人的には。

▲top



::: 17/01/26(木)   「アパホテル」   【鹿の角】 :::

2017/01/29

アパホテルが何かと話題となっている。

最初(?)は、某俳優が不倫に使用した云々だったけれど、そのあとは「南京大虐殺」に否定的な書籍を客室に置いたとして、そちらは政治問題化している面も否めない。

この話、内容が正しいのかどうかは、ひとまず置くとして、なぜいまになって問題視されているのか良くわからない。

と言うのも、この本が置かれたのって、昨年の秋からだし、それ以前(少なくとも数年前)から、元谷代表が書いた似たような内容の著作がホテルにはずっと置かれていたからだ。

−−こんなことは、筆者に限らないと思うが、何度か宿泊の経験のある人には「知っていて当然の知識」であると思いますよ。

これまで、まったく問題視されてこなかったのに、急に揉めるなんて、おかしな話ですよね。サイバー攻撃もされているし、まぁどっかが粘着質的な「圧力」をかけ、政治問題化させたんだろうけど。

まぁ、いずれにしても、一部で指摘されているように、これが原因でアパホテルに泊まる中国人が減るようだと、日本人にとっては結構好ましいようにも思えるけどね。

実際、これって、筆者の思いこみだけじゃなく、いわゆる「爆買い」はありがたいけど、あまりの態度の悪さから中国人観光客に対し、一線を画し始めた某有名デパートなんかもあるからさ。
また、中国を優先させた結果、逆に日本人が寄り付かなくなって困っている、という先もあるみたいだし。

商売である以上、売り上げは当然大事。だけど、そこ(売上=カネ)ばかりにフォーカスを当てすぎると、必ずミスを犯すと思う。とくに、長い目で見た場合には、ね。

そうした意味で、アパホテルの取っているスタンスは共感するし、頑張ってほしいと思います。また近々、どこかのアパに泊まりますからね、筆者は!!

▲top



::: 17/01/25(水)   「高専ロボコン」   【鹿の角】 :::

2017/01/25

筆者は以前からアチコチでロボコン好きを公言しており、NHKで放映している大学や高専などの大会をホントに楽しみにしている。

さて、そんななか、先日フト思い返すと、年末恒例となっている高専ロボコンの決勝大会(全国大会)を見た覚えがない。

あれ!?年末年始の忙しさにかまけて、まだ見ていなかったわ、と思い、レコーダーを検索したけれど番組が残っていなかった。

えっ!?間違って消してもうた?−−と思い、慌ててNHKのホームページに行き、詳細を確認すると、「見たとか見てない」の前に、録画そのものをし忘れていたことに気が付きました・・・・・・。

12月23日の祝日・金曜日、その午前中に放映していたとは。完全な盲点でした。
しかも、そのあとに再放送は一度もなし。なにゆえNHK?????

なので(?)、聞くところによると、しばらくは見逃し配信により、アーカイブで見られたみたいなんだけど、さすがに1ヵ月以上の期間が経過した現在ではすでに見ることが出来ません。

つまり、筆者はもう見ることが出来ないのです。

併せて、もう大ショックですよ・・・・・・。

YouTubeなどで見られないか検索したけど、著作の関係もあってダメみたい。もうホントに悲しくて仕方ありません。頭のなかをいつまでも、「ドナドナ」がリフレインしている筆者なのでした・・・・・・(悲)。

▲top



::: 17/01/24(火)   「Jリーグ中継」   【鹿の角】 :::

2017/01/24

いまになって、改めて、「そうだスカパーでJリーグ中継が見られなくなったんだ!」−−ということを思い出した。

「DAZN」とかいうのに入らないと見られないんでしょ?

まだ何にも対策をしていないわ。契約そのものもそうだけど、視聴に必要な機械類も買っていないし・・・・・・。

おかげで、今日からやっているハズの鹿島のプレシーズンマッチ(?)がみられません。シクシク。

若手の活躍が見たかったのに、ホントに残念。
早々に手配しないとね。肝心のJリーグやACLにも間に合わないかも知れないから・・・・・・。


そういえば、それとはちょっと別の話として、「録画の有無」ならびに「画質の良し悪し」がアチコチで話題になっているのだけど、どうなんでしょね。

まぁ、でもそれは次の問題か。ともかく、先に見られるようにすることが肝心ですよね??(苦笑)

▲top



::: 17/01/23 (月)   「稀勢の里の横綱昇進」   【鹿の角】 :::

2017/01/23

大関・稀勢の里の横綱昇進が事実上決定した。日本人横綱の誕生は実に19年ぶりのことになるそうだ。

そうした意味では、もっと喜んでもイイと思うのだが、筆者はいまひとつ納得できない。

と言うか、批判を覚悟で指摘すれば、横綱に推挙しない方が良かったのではないか、と思っている。

−−さらに、本音を書けば、筆者は「横綱」という地位そのものを原則廃止にした方がいいのではないか、とさえ考えている人間なのです・・・・・・。

だって、ご存知の方も多いと思うけど、そもそも江戸時代とかの「横綱」って名誉職ですからね。つまり、ほぼ存在しない立場であり、一般的な認識でも最高位は「大関」までだった。

だから、現在でも相撲では、アナウンスで「これより三役(の紹介)」とか言うけど、あれは「小結」「関脇」「大関」の3つで、「横綱」が含まれないのですよ・・・・・・。

ともかく、基本的な考えを江戸時代に戻した方が良くないですか?

「横綱」を乱発し過ぎだよ。だから、休場ばかりとか不甲斐ない「横綱」が誕生してしまうのではないか、と思いますがねぇ。

▲top



::: 17/01/20(金)   「芸能人ネタ3連発B 柴崎岳くん」   【鹿の角】 :::

2017/01/22

ここ最近、報じられる芸能人絡みの報道、3つについて自分の思うところを書いてみたい。

最後は、正確に言うと芸能ではなくスポーツの話、鹿島アントラーズに所属する柴崎岳くんの件について。一部報道によると、スペイン移籍が秒読みとか言われていますよね。

筆者は、岳の海外移籍を原則として容認しているけど、今回の移籍については幾つかの意味で賛成できない。

その最たるものは、「ゼロ円移籍」になるってところですね。

色んな考え方があるとは思う。けれど、ゼロ円移籍というモノを容認してはいけないよ、やっぱり。レッズが良くやる、国内の「引き抜き」もそうだけど、海外はなおさら。絶対にダメ。悪しき前例を作らないでほしいね。

満さんとか鹿島のフロントも、いままで色んな選手の移籍で「勉強してきた」と思うのに、なんで、そんなことになるのかなぁ〜、ホントに心から残念でなりません。

ただ、原則として岳は海外に行くべきだと思っている。移籍金を残せばOKなので、とっととどっか行けや。

幾つかの意味で、如何にこれまでが恵まれた環境に居たのか、体の芯から実感した方がイイよ、彼は。

それがしっかりと理解できれば、ヒョッとすると、もの凄い選手になれる「かも」しれないからね。

▲top



::: 17/01/19(木)   「芸能人ネタ3連発A 狩野くん」   【鹿の角】 :::

2017/01/22

ここ最近、報じられる芸能人絡みの報道、3つについて自分の思うところを書いてみたい。

ふたつ目は、淫行疑惑が持ち上がっている狩野英孝くんの件について。

最初は、だいぶ叩かれていたけれど、記者会見後は逆に擁護する人が多くてビックリしている筆者です。いやいや、言語道断でしょ。

女性に自分で年齢を偽られたら、見破るのは難しい−−という意見には首肯するけど、一部報道によると「半同棲までしていた」と言われると、ホントにわからなかったのかよ、って思います。

もちろん、最初からすべてを知っていて、とは言わないけど、途中で気が付くでしょうよ。

なんで、あんなのを擁護するかねぇ〜。

まぁ、これから先、結婚でもすればOKって話で、法律的に若干微妙な問題を含んでいるところもあるんですが・・・・・・。

▲top



::: 17/01/18(水)   「芸能人ネタ3連発@ パーマ大佐」   【鹿の角】 :::

2017/01/22

ここ最近、報じられる芸能人絡みの報道、3つについて自分の思うところを書いてみたい。

まずは、替え歌CDの販売が問題となっているパーマ大佐の件について。

ネットでは、なんだかだいぶ叩かれているけれど、個人的にはわからないなぁ〜。
これ、ハッキリ言って、彼はちっとも悪くないのでは、って思いますね。

だって、「CD発売」を、彼の一存でできるわけないじゃん。いち芸人に、そんな力があるハズがないでしょ。

つまり、レコード会社がOKだと最終的に判断したんでしょ。だから販売したとしか考えられない。

ということは、販売に関する責任はすべてレコード会社にあるのでは??曲を作った人間はちっとも悪くないと思いますね。


ただし、このCD発売云々の件と、彼のネタが面白いか否かは別問題。テレビで音源を聞いたけど、正直う〜んって思ったから、もう少し精進して欲しいな(苦笑)。

▲top



::: 17/01/17(火)   「トランプ氏」   【鹿の角】 :::

2017/01/20

トランプ次期米大統領に関するニュースが、ここのところかまびすしい。

仕事に関わるところか大きいので、詳しくは書けないのだが、一般紙などをみると「トランプ氏」を侮っている論調が多いような気がしてならない。

そう思う要素はたくさんあるのだが、もっとも驚いたのは日経新聞が「トランプ氏はドル安を望んでいるようだが、中国の市場介入を批判しておいて、自国の通貨売り介入できるのだろうか」−−としたことだ。

・・・・・・・いや、出来るでしょうよ(苦笑)。

というか、日経新聞は、彼のこれまでの発言から何を学んでいるのだろう?

当然、出来るというか「実行する」と思いますよ。もちろん、レベルというか、状況をみてのことになるとは思いますが。

日経新聞の論調によると、「中国の市場介入を批判しておいて、自国が積極的な市場介入を出来ない」とのことだが、それは「通常」の感覚です。彼の感覚は、本当にそうした「通常」の感覚なのだろうか?

むしろ、甘くみていたが故に手痛い目にあったことは一度ならずだと思うんですけど。
「言論不一致」や「朝令暮改」なんて、トランプ氏には「ザラ」でしょ。違いますか??

いずれにしても、何を根拠に絶対に出来ないと考えるのか、筆者にはまったく理解が出来ません。

思わぬタイミング、予期せぬ時期、シレッと市場介入に踏み切る、それこそが「トランプ流」だと思うのは、筆者だけの感覚なんでしょうかね???

むしろ、「予断許さず」−−ではないでしょうかねぇ・・・・・・・。

▲top



::: 17/01/16(月)   「大衆化」   【鹿の角】 :::

2017/01/17

あまりにバカバカしいので、最近は「敢えて」取り上げなかった韓国の話について、久しぶりに書いてみたい。

「少女像」などという片腹痛い言い方をしているけれど、実際には間違いのない「慰安婦像」がアチコチに出来て色々と問題になっている、ことは周知のとおり。日本の駐韓大使らが一時帰国したり、もしましたし。

で、この件について、何故誰も、このアイディアを言わないのか不思議でしょうがないのだが、筆者にはひとつの腹案があるのだ。

それは、日本(政府)側が韓国国内のアチコチの土地を買い占め、1000体とかの慰安婦像をドンドンと積極的に建立したらどうだろう、ということになる。


・・・・・・こう書くと、驚かれる方もいるかも知れないけど、実はかなりの効果があると思っています。

これまでも、そしていま現在も慰安婦像が神聖なるもの、あるいは偶像化されてしまったのは、数が少なく希少価値を見出されているからですよ。

そして、その撤去が難しいのなら、逆転の発想で、すでに建立されている像の価値を下げてやればイイんです。そのためには、慰安婦像をボンボンと建てるに限ります。

ちなみに、これ、形はまったく同じではありませんが、実際にかつてヨーロッパで取られた手法。つまり、筆者のオリジナルではありません。

そのときは確かナポレオンだったと記憶しているけれど、神聖化された価値を下げるため、ブロマイドを大量発行し、民衆にタダで配ったという話がありますので・・・・・・。

日本政府には、是非とも頭を柔らかくして、そのぐらいのことをして欲しい、筆者は本気でそう思っているのでした。

▲top



::: 17/01/13(金)   「ハンガーとえもんかけ」   【鹿の角】 :::

2017/01/16

さだまさしさんがMCを勤め、月一で放送している「生さだ」のなかでも取り上げられる企画なのだが、最近使われない「死語」をランキング形式で取り上げた番組をたまたまみた。

記憶が確かならば、「昭和を感じる言葉ランキング」とか言うものだったと思う。

たとえば、「チリ紙(=ティッシュ)」とか、「アベック(=カップル)」「チョッキ(=ベストorジレ)」「ズック(=運動靴)」−−などが上位にランクインしており、最後、堂々の1位として「えもんかけ(=ハンガー)」が挙げられていた。

最初は面白がってみていたけれど、1位が出たとき、思わず???となった筆者です。

何故なら、「厳密に言えば」という注釈付きではあるけれど、「えもんかけ」と「ハンガー」って別物でしょ??似て非なるものだと思うけどなぁ〜。

確かに、「えもんかけ」という言葉を使わなくなったのは確かですけどね・・・・・・。

でも、それは「えもんかけ」が「ハンガー」という言葉で置き換えられたからではなく、日本人が和装をしなくなったら。着物を着なくなった結果、「えもんかけ」が廃れてしまったのだと思う。

だから、個人的にはちょっとしっくりきませんでした。

−−などという話を、知人のひとりと話をしたら、「そんなこといえば、混同されているけど、チョッキとベストとジレも、本来は全部違うモノだよ。別物」と言われてしまった。

へぇ、そうなの。ファッションに疎い筆者なので、まったく知りませんでしたよ・・・・・・。

まぁ、確かにファッション業界はそんなの多いですけどねぇ。典型例は「デニム」というヤツで、「デニム」って元々は素材を表す言葉ですから。で、完成形が「ジーンズ(=ジーパン)」で、以前は明確に区別されていたんですが。

下着だった「パンツ」を、アウターについても「パンツ」っていうようになっていますしねぇ。
ファッション業界は、ホント、そのへんがアバウトというか、イイ加減だなぁと思います。

▲top



::: 17/01/12(木)   「サッカー新戦力」   【鹿の角】 :::

2017/01/14

嬉しいことに、鹿島サポは正月までサッカーを見られたため、チームとしては「ようやく」オフに入った感があるけれど、一部のチームは逆にすでに動き始めているようだ。

一方、各チームとも始動を前に、活発な補強に関する報道が相次いでおり、驚くような移籍もゼロではなかったが、今年はまさかのマリノス・中村俊輔くん移籍が現実になるとはね。ホントにビックリです・・・・・・。

さて、そんななか、飽くまで伝えられる報道をベースに、今シーズンについてチョッと考えてみたいと思う。

飽くまで、タイトルに記した新戦力という感からすると、鹿島にFC東京、磐田、神戸あたりがなかなかうまくやった気がします。
レベルアップしたというか。

筆者の嫌いな浦和は、攻撃陣は豪華でスゴイけれど、DFがねぇ・・・・・・。ベテランCBを2人放出したので少し手薄なのでは?湘南から岡本くんを戻すと思ったけど、結局レンタル延長だし。

また、川崎は監督が変わることと、大黒柱の大久保くんが移籍したことで、結局プラマイゼロぐらいのイメージ。ただ、これからのキャンプ次第、監督の手腕如何では手ごわい相手になるかな、と思いますね。個人的には浦和より怖いな。

それに対して、強豪チームであるガンバや広島は結構大人しく、「新戦力」という観点ではちょっと出遅れたのではないでしょうか?

まぁ、いずれにしても、イイ選手を揃えれば勝てる、というものでもないですけどね。

たとえば、鹿島も補強により、戦力としてはなかなか充実したけれど、それを監督がどうまとめるのか、ですから。今季は日程もタイトで、体調管理などの問題もあるし、相手からの研究やマークも厳しくなるだろうし。

そうした意味において、これからのキャンプ情報を小まめにチェックしてみたいと思います。鹿島、今シーズンもホンマに頼むでぇ〜!!

▲top



::: 17/01/11(水)   「アニメの鬼平」   【鹿の角】 :::

2017/01/12

筆者はテレビをあまり見ないし、ましてやドラマとなるとまったくみない。

連ドラはそもそも論外だし、単発ものでも1年で1本見るかどうかなのだが、唯一好きなジャンルは時代劇だ。

とは言っても、NHKの大河ドラマは、もう長らく見ていないですけどね・・・・・・。

最後に見たのは、おそらく高橋克彦さん原作の「炎立つ」だと思うけど、あれって何年前ですか?ゆうに10年は経っていると思いますが。その前となると、「黄金の日々」とか「草燃ゆる」になってしまうし(苦笑)。

地上波で時代劇をあまりやらない現在、筆者はスカパーの時代劇専門チャンネルを契約しており、池波正太郎先生の「鬼平」や「剣客商売」は録画して、時間を作っても見るようにしている。いやホント、これらは大好きですねぇ〜。もう、たまらんです。

いまみても十分に新しい、「ベスト」な作品だと思いますね。

・・・・・・さて、そんななか、先日からテレ東の深夜枠で、「鬼平犯科帳」のアニメがはじまったのをご存知だろうか?

深夜、それも深い時間帯なので、筆者は当然録画してみました。

クオリティ自体はなかなかで、出来もよかったです。そうした意味では大満足。

ただ、主人公である長谷川平蔵はともより、密偵である粂八が、無茶苦茶イケメンかつ歳の若い設定には、最後まで馴染めませんでした(苦笑)。

だって、時代劇の専門チャンネルでみている実写の粂八は、蟹江敬三さんですからねぇ。ギャップがありすぎますよ(苦笑)。

ともかく、見終わって思ったのは、あのアニメは誰をターゲットにしているのだろうか、ということ。内容は、結構しっかりした時代劇だけど、肝心の「絵」がねぇ・・・・・・。

あぁ、でも最近は、若い女の子がゲームに登場するイケメン武将を好きだったりするから、それでもイイのかな?逆にいえば、筆者のようなオジサン、ロートルを最初からターゲットにしていないアニメなのかもね。

ならいいのか・・・・・・。

筆者としては、かつての「水戸黄門」や「銭形平次」のような娯楽系の時代劇を、地上波でもう少し放送してほしいので、そのキッカケになってくれればOKです。

そんなことを言いつつ、「アニメの鬼平」、来週2回目のもみるかどうか、少し迷っている筆者なのでした(苦笑)。

▲top



::: 17/01/10(火)   「48連勝」   【鹿の角】 :::

2017/01/10

遅ればせながら、録画しておいた元日の「芸能人格付けチェック」をようやく見終えた。

正月から3組も「消える」とは、いやぁ〜、豪儀な番組でしたなぁ(笑)。

でも、ホントにそうなのでは?よく事務所がOKしたと思うもの。消えてしまった三田佳子さんのところとか。


そんななか、前年まで個人記録として42連勝となっていたガクトさんは、今回も全問正解、連勝をなんと48に伸ばした。

・・・・・・最近は、ネットでこうした結果も逐一伝えられてしまうので、筆者も当然、結果を知ったうえで番組をみたのだが、それでも純粋にスゴイと思いました。

ガクトさんがあんまり凄すぎて、ネットなどでは「ヤラセ」説もでているみたいだけど、まぁ、「さもありなん」ですよね。

筆者は違う、「ガチ」でやっていると思いますが、疑う気持ちはわからなくもありません。

だって、2択とは言え、正解を48回続ける確率って、計算してみるとわかりますけど、なんと約「2500兆分の1」の確率ですから・・・・・・・。

まぁ、普通はありえないですよねぇ・・・・・・(苦笑)。

ともかく、こうなると、いったい何で間違えるのか、それに興味がありますね。

ワインや牛肉、専門の音楽で間違えるとは思えないので、やっぱり盆栽とかですかねぇ。

▲top



::: 17/01/06(金)   「後輩よ、誇りに思う」   【鹿の角】 :::

2017/01/07

本日、仕事の合間、なんの気なしにネットニュースをみていたら、ヤフーニュースのトップに我が母校に関するものがでていて驚いてしまった。

それも、「とてもイイ話」で。

いやぁ〜、ほっこりするというか、OBとしてとても誇らしい気持ちになりました。後輩よ、ホントにありがとう!新春のスタートが、とても素晴らしいものになった気がします。

では、いったいどんな記事だったのか。

読んだという方もいると思うが、記事の配信元は埼玉新聞。タイトルは「高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状…見ないふり辛い」−−になる。

内容は・・・・・・もう、タイトルでほぼわかりますよね?ホントにえらい、娘さんだと思います。

半ば余談ですが、筆者の母校は公立なんだけど、卒業後に在学生の不祥事があり、以降数年間募集が定員割れ。それもあって、現在では見る影もないほど、レベルの低いバカ学校になり下がっていて、ちょっとショックだったですよ、ぶっちゃけ。不甲斐なさもあるしさ。

でも、そうしたことを割り引いても、嬉しく思うぐらいイイ話で、感動しました。

OBとしては、後輩に負けていられないよなぁ〜。先輩も、負けないよう、ぜひぜひ頑張りたいと思います!!

▲top



::: 17/01/05(木)   「うろ覚えの正式名称」   【鹿の角】 :::

2017/01/06

筆者は、文章を書くことを仕事としていることもあり、「慣用句の誤用」などに敏感だし、とてもウルサイ。

これに関する話は、以前からクドイほど書いているよう思う(苦笑)。

たとえば、「話が煮詰まる」や「流れに掉さす」−−などだ。

世の中、ホントに間違って使用している人が多いですからねぇ〜。

そんな筆者だけど、先日知人と会話をしたら、意外とモノの名前、その正式名称を覚えていないことがわかり、愕然としてしまいました。

それも、決して特殊だったり、難しいものだったりしたじゃないんですよ。食べ物とか、そういう一般的な名称について、結構知らないというか、覚えていないんですねぇ。ほぼうろ覚えでした・・・・・・。

一例を挙げると、例えば果物の「アボカド」。
あれって、3文字目は濁音じゃないんですね。ずっと「アボガド」だと思っていました。

そういえば、いつだか忘れたけど、グーグルで検索しようとひらがな入力した際、カタカナに変換されなくておかしいと思ったことがありましたっけ・・・・・・。

あとは、そうだな。高級和牛として知られる「松阪牛」。これの正式名称って、知っていますか?正しく読めますか?

筆者も、「まつざかぎゅう」は間違いで、正解について「知っているつもり」でしたけど、結局間違っていました(苦笑)。正解を聞いて、「えっ、そうなの!?」と思いましたからね。

ほかにも、そういうのって結構ありますよね。考えてみると。

如何に、物事をいい加減に捉えているのか、新年から反省しなければならないことが多すぎて、困っている筆者なのでした(苦笑)。

▲top



::: 17/01/04(水)   「ジャパンブルワーズカップ」   【鹿の角】 :::

2017/01/04

仕事関係の知人のひとりに教えてもらったのだが、月末1月27日から29日まで横浜大さん橋ホールで、「ジャパンブルワーズカップ2017」が開催されるそうだ。

う〜ん、年明け早々、まだ寒い時期なのにビール事業は熱いですねぇ(苦笑)。

ビール好きには周知の話かも知れないけど、このブルワーズカップで興味深いのは、単なる「ビアフェスティバル」だけでなく、「ビアコンペティション」が同時に実施されること。

つまり、ビールの品評会が実施され、部門別に順位が決定されることだ。たとえば、ピルスナー部門、IPA部門、小麦系部門−−などといった具合に。

それ自体は楽しそうだけど、昨年の結果を見ると、筆者の好きなIPA部門の上位は海外ブルワリーばかりじゃん。国内ブルワリーは、いったい何しているのよ??

今年の参加を見たら、筆者の好きな「えぞ麦酒」が入っているから、そこに期待かな。確か樽がなかったと思うけど、「なまら にがいビール」でも出れば優勝できるのではないかしらん???
 (注;正確に言うと、なまらビールはIPAでなく、ブルータルビターです。念のため)

ともかく、せっかくの機会だから、今年は都合をつけて参加してみようかしらん?楽しそうだしね(笑)。

▲top



::: 17/01/03(火)   「今年もよろしくお願い申し上げます」   【鹿の角】 :::

2017/01/03

仕事は昨日から始めていますけど、ここに書くのは「今日から」ということで。ともかく、1年間よろしくお願い申し上げます。

さて、毎年元日に行われるサッカーの天皇杯で、我が鹿島が川崎を下し、優勝した。

いやぁ〜、正月からホントにいいものをみせてもらいましたよ。

さすがに連戦の疲れが溜まっていたのか、選手たちは、みなカラダが重そうだったけど、「内容よりも勝利」、よく頑張りました。本当にお疲れさまでした・・・・・・。

これで、2016年シーズン、鹿島は2冠だったわけですが、これって筆者が「予言」していたことを、お気づきでしょうか?

ウソだと思う方、某所でやった忘年会に筆者が持参した鹿島のタオルマフラーをご確認ください。
そう、なまはげちゃんが肩にかけている、「アレ」ですよ「アレ」!

筆者の私物、2007年に鹿島がやはり2冠を獲得した際の「ザ・ダブル」マフラーで、しかも、その内容はリーグ戦と天皇杯でした。つまり、今回と同じなのです。

これが果たして偶然でしょうか?



・・・・・・って、言うまでもなく100%偶然ですけど(笑)。

とは言え、久しぶりに行ったサッカーダチとの忘年会が、良い方に転がったような気もしますね。だいぶ先の話ですが、良いサッカーをみたうえで、今年も楽しい忘年会が行えればイイな、と思っている筆者なのです・・・・・・。

いずれにしても、鹿島は2017年シーズンも頑張ってほしいし、筆者もそれに負けないように仕事を頑張らなくては。

改めまして、本年もどうぞご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます(ペコリ)。

▲top




このcgiについて